

CoMikE _73

12月29日から31日の3日間、参戦しましたコミケ73!
雑感です。

■DAY 1(29日)
ジャンル:ゲーム、アニメ


田舎住まいなので5:00に家を出ると7:15くらいに国際展示場駅に到着します。
朝の駅の女子トイレは割と混雑してて15分待ちくらいだったかな?
友だちと7:40に駅で待ち合わせをして東待機列へ。
だいたい真ん中あたり。
明け方降っていた雨もこのころにはだいぶ止んでいたので助かった…
10分くらいですんなり入場できました。


■DAY 2(30日)
ジャンル:ジャンプ、マンガFC、創作(少女・JUNE)


2日目は女の子の日。
国際展示場駅に7:30待ち合わせで、東待機列到着は前日よりも早かったけど列は昨日の真ん中よりも少し後ろ。
あと朝、駅女子トイレは長蛇の列。でも東駐車場に行く途中にある仮設はすいています。
トイレは絶対仮設がおすすめ。ちょっと汚いけどそれは仕方ない。
日差しがあったので予想より暖かかったです。
やっぱり女の子が多いとカート率高いなぁ…歩くとき気をつけましょうー!
入場は、列が後ろだった割にはすんなり15分くらいでした。

企業は無料配布をもらいにこの日に回りました。


■DAY 3(31日)
ジャンル:創作・アニメ・ゲーム(男性向け)、同人ソフト(ゲーム・音楽)


漢祭り!
この日に限っては国際展示場駅のトイレ、男性大混雑すぎワロタ
7:13に駅に到着して速攻で西待機列へ行ったらギリギリでビッグサイト正面の列に並べました。

 ▽▽
かいだん
|||
|||
|||

多分この辺

正面じゃないと駅から見て右奥の道路のほうに行かなきゃならないので一安心。
ブーツだったから足自体は寒くなかったんだけど、ずっと座ってるから足先の感覚が無くなってきて立ったり座ったりの繰り返し。
スカートで格好のミエをとるかジーパンセーターで実益を取るか悩むよね、3日目。スイーツ(笑)

で、10:00に開会の拍手があって、その後のっそり列が動き出しました。
15分くらいですんなり入場できました!スタッフさんすごい!

3日目は同人音楽と創作少年を目指して行ったんですが、SOUND HOLICさん長蛇の列。
でも一番に向かってちゃんと新作「風-KAZE-」ゲットできてよかった!
(今も聴きながら書いてます最高です大好きですー!)

心配だったKEI画廊さんもスペースではなくトラックヤードに特設テントみたいのが建ってて、ここで切ってー的な列誘導とかなしにだーっと1列に並べたので、購入制限はあったものの怖れることはなかったです。みっくみくー

CDや画集で一番お金がすっ飛ぶ3日目、とっても充実でした。

そんなわたしの戦利品 内訳…本 65冊 /飴 2本/CD 6枚→5万円

071231_2050~01

さらしても大丈夫そうな本たち。
071231_2059~01 071231_2100~01 071231_2101~01
071231_2101~02 071231_2104~01

こっちはCD、とても買い逃しが…
071231_2056~01

財布のライフは0だけど、楽しかったー!スタッフさんサークルさん本当におつかれさまでした!

呼んでよ☆鳥海ボイス

コミケもあと1日ー!というか07年もあと1日ー!

携帯サイト「まぜてよ★生ボイス」で鳥海浩輔さんの俺様系ボイス無料配信中!

今日知って狂喜☆乱舞

・着信/メール/アラーム/目覚まし etc

かっこかわえー
明日はこの目覚しボイスで午前4時起きがんばるぞ☆

マクロスF 第1話「クロース・エンカウンター Deculture Edition」

クリスマスイブそっちのけで見ました。


マクロスF 第1話 クロース・エンカウンター Deculture Edition


続きを読む »

12/18のオタク的メモ

新幹線に乗る前にお土産を買わなくては。

石橋優子さんファーストアルバム「悠かなる刻の詩声」発売決定!(公式にとびます)
08年1月25日発売。たのしみです!おめでとうございます!

【00関連】
だぶるおーのサークルさんを探すのが大変だけどたのしい。
<かわいい>
Voice I-doll ちびボイス 機動戦士ガンダム00
08年3月発売予定。
どうみてもシークレットの影がハレル(ry

機動戦士ガンダム00(ダブルオー) マスコットロボ ハロ(オレンジ)
08年3月発売予定。
>アニメに登場するハロの声をそのまま再現!
こ・・・声付きだと言うのか!

RE:音樂への誘【イザナイ】

年末の祭典、コミケ73の3日目音楽関連サークルさん(勝手に)大応援!

ということで、自分のサークルチェックを兼ねてバナーなどをぺたり。
カタログ掲載順です。

<オリジナルとか>
ALiCE'S EMOTiON さん [あ11a]
新作「Angel Rings -エンジェルリングス-
新作「Power Raise -パワーレイズ-
新作「DiGiTAL GENERATiON EP
Angel Rings -エンジェルリングス-
Power Raise -パワーレイズ-
DiGiTAL GENERATiON EP


岸田教団 さん [あ15b]
新作「星空ロジック」 *クロスフェードデモあり
hoshizora_banner.jpg


octet* さん [あ16a]
新作「Ephemeral Gray*」 *視聴できます
[委託/Knights of Round さん] 新作「Knights of Round」(東方アレンジ) *視聴できます
Ephemeral Gray*
Knights of Round


FUTON さん [あ17b]

Cis-Trance さん [あ68a]
新作「ニコニコREMIX」
071231-winter.jpg


<東方アレンジとか>
C-CLAYS さん [あ65a]


SOUND HOLIC さん [あ67b] *クロスフェードデモあり
新作「風-KAZE-」
新作アニメーション「星の記憶」
banner009.jpg
bannerD02.jpg


MyonMyon さん [け35a]
新作「Mountain of Faith ~神々への信仰~」 *クロスフェードデモあり
Mountain of Faith ~神々への信仰~


UI-70 さん [こ10a] *クロスフェードデモあり
新作 東方ふゅーじょん「Spreading Full Colors」

L.I.C さん [こ12ab]
新作 ハートフル絵本とハードコア音楽の合同企画「Coure」
banner1.jpg


charlotte HYS さん [ち02a]
[委託/BITPLANE さん] 新作「竹取物語」 *視聴できます
竹取物語


増えたり増えなかったり。
サークル様、本当に応援してます!

さんざん岸尾だいすけ

15日はだいすけだいさくせん りたーんずNEO トナカイ・ツリーに参加してきましたー!
2公演280分たのしかったー!

そして

限り無くミラクル/(^o^)\

デザイン的に使えはしないのでしっかり家宝にします(`・ω・´)ドラゴン!

(やっと)33歳おめでとうございます!
しっかしだいさくってば背中とか肌きれいだったな…
来年もぽぺらっと応援してます!

12/11のオタク的メモ

MBS『マクロスF(フロンティア)』の公式サイトがオープン。
公式はこっち

個人的に今一番みたいアニメがマクロスシリーズです。
そして「F」はキャストが好きな人ばっかりだ・・・!

<キャスト>
早乙女アルト:中村悠一
ランカ・リー:中島愛
シェリル・ノーム:遠藤綾
ミハエル・ブラン:神谷浩史
ルカ・アンジェローニ:福山潤
松浦ナナセ:桑島法子
オズマ・リー:小西克幸
ジェフリー・ワイルダー:大川透
ボビー・マルゴ:三宅健太
グレイス・オコナー:井上喜久子
ハワード・グラス:西村知道
キャシー・グラス:小林沙苗
レオン・三島:杉田智和

ちなみにアクエリオンと同じで音楽が菅野よう子さん、音響監督が三間雅史さん。

the brilliant greenのニュー・シングルはTVアニメ『機動戦士ガンダム00』のOPテーマ! [カトゆー家断絶]

(OP使用曲の)「Ash Like Snow」はハードなロック・ナンバーとなる模様。シングルは、CDのみの通常盤(DFCL-1440 税込1,020円)と、DVD付初回限定盤(DFCL -1438~9 税込1,500円)の2タイプが2008年2月6日に同時リリースされる予定です。なお、ともに「ガンダム00」ワイドキャップステッカー&キャラクターIDカード(アレルヤ)が特典として付属されますが、絵柄は異なるものが採用されますので、ご注意ください。



<がんだむだぼーおー雑記>

ガンダム00第10話「ガンダム鹵獲作戦」を昨日見たのですが、
ナドレが…
すごく髪の毛です…
MSみて擬人化したくなったのは初めてです。
ティエリーかわいいよティエリー。「俺僕私」の三段活用でちょっとフラグが立った気がしないでもない。けど、もう女の子だろうとかまわないよ…
せったんは「くっ」とか「はっ」しか喋ってなくて空気過ぎる。
ああああおもしろい

ネオロマンスアラモード3、記号を感情へ

071208_1242~01.jpg 071208_1243~01.jpg 071208_1225~01.jpg


ネオロマンスアラモード3に行ってきました。

続きを読む »

夏の雨の記憶

■BLCD感想

Atis collection
honey
原作:雪代鞠絵
イラスト:門地かおり
キャスト
雪村史緒:下野紘  久保貴志:杉田智和  
天野 :三木眞一郎
あらすじ
両親を失い天涯孤独の身となった十四歳の雪村史緒は、エリート外科医で二十七歳の久保貴志に引き取られる。同居生活三年目のある夏の日、貴志との些細な諍いが原因で、史緒は階段から転倒―目を覚ますと、貴志に関する記憶を一切失い、別人格になっていた。負けん気が強く生意気だった史緒とは違い、無邪気で素直になったシオは、貴志に幼い恋心を抱く。ひたむきにセックスを求めるシオを相手にしない貴志だったが、シオを通して史緒の本質に気づき、惹かれ始める・・・。切なくもすれ違う二人のピュア・ロマンス。
(2007年11月発売)


杉田×下野さんで2枚組でした。
雪代先生の原作は読んだことないんですがおもしろかったです!

しものおおおおおおおおおおおおおお/(^р^)\

かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

かわいすぎだよばかやろう!深夜に悶絶しました。
迎えに来た久保との会話とか、「うん」とか短いセリフのひとつひとつもかわいくてかわいくてもう100回くらい言っちゃうよ!かわいい!
下野が出てるとかわいいしか感想が言えない罠。

天野の史緒へ向けた車中での言葉が印象的。三木さんもよかったです。

別に重々しくはないけれど、史緒が怪我するシーンが何回かあります。

しかし、ケーキにハチミツって。甘そうだな…

honey (ショコラノベルス)
ジャケット絵がなかったので原作表紙。

ふぃぎゅ@ホサカ



きっもちわるい!きっもちわるい!
うん、かれこれ1時間はループして聴いてるけど全然中毒性はないな。
みなみけは、3姉妹もかわいいけどまこちゃんとかほさかせんぱいとか藤岡の男性陣も大切だと思います。

「このBLがやばい!」の売り場がやばい!(12/4追記)

わたしがよく行く某書店の「このBLがやばい!」の売り場が や ば い !

このBLがやばい! (Next BOOKS)
表紙はこれです。

ゴールデンホモーってどんな造語ですか。
表紙だけで突っ込むところは多々あるんですがこのエントリは「このBLがやばい!」の内容のお話ではありませんのであしからず。

わたしは801ちゃんはかわいいしコミケで長蛇の列に並ぶ程度にはおもしろいと思っています。今流行の腐女子関連書籍もそこまで毛嫌いしてるつもりもありません。むしろ買ってしまいます。
だからこの特集本が新刊台に平然と乗ってるのはまだいいんだ、いいんだが。

BLコーナー付近ではなく、マガジンとかジャンプ系付近の棚1面を使って関連BL小説・BLマンガを表紙見せてフューチャーするのはやめてくれ/(^o^)\

アニメイトとかならあの特集の仕方はありだと思うんですけど…
コミック館とはいえ一般書店であんなに どどん!とBL本が並んでるから目を見開いちゃいました。
横を通るのが恥ずかし過ぎる、って思うのは自意識過剰ではないと思います。

大胆にBL本を陳列したのはオタロードBlogさんで「男性購入者が多い」って記事があるように、こういうので軽く興味を持った人のために(販促)☆ってことなのかもしれないけど。

そこは空気嫁よ。
いえ、読んでください書店様。

一緒に並べてあった「誰にも愛されない」とか「DEADLOCKシリーズ」は確かに面白い。
(あんまりびっくりしたから他に何の作品がおいてあったか忘れてしまいました。)
けど、奥のBL棚に踏み込めない人は買えなくていいと思うよ。
それでも買いたいなら夜中にひっそり密林ででも買えばいいと思うよ。
(大胆に面陳されてるのを手に取れる人ならBLコーナーに入ることに躊躇はないかもしれないですが・・・)

BL作品をっていうよりも「腐女子ブーム」を無暗に宣伝してる昨今。
そういう嗜好は大々的に宣伝することは必要ないと思います。
それって「触手モノが好きだ!」って宣伝してるのと一緒なんだから。

ただ、割と一人で向き合うであろうセックスエンターテイメントを、「となりの801ちゃん」とかカフェオレライターさんの「BL帯レビュー」みたいに単純に「笑い」に変換してみんなで楽しむっていうのはやっぱり楽しいんです。わたしとしては。

でもそれには前提があって、腐男子ではないマルコさんの帯レビューがおもしろいのは、文章が巧いっていうのはもちろんだけど、BLに嫌悪がない・許容できる(嫌悪はあるかもしれないけど、そういう書き方をなさらない)書き手の方だからだと思うんです。
そして読んでいるわたしも嫌いでない、ということ。まあ、かなり当たり前のことですが。

あと、みんなで楽しみたい、という意味では絵柄だけじゃなくてストーリーがしっかりしてるから「ぜひ腐ってなくても読んで欲しい!」と思うのに「BLだから薦めずらい…」ともんもんとしてる作品は確かにあります。
だから、BLマンガ・小説を紹介している本が出て、それがきっかけで今まで未知だった作品に出会う人がいるかもしれないっていう点では、「このBLがやばい!」とホモマンガを一緒に置くことで某書店さんはしっかり「作品との出会いの場」を提供されているんですよね。

しかしだ。

「エンターテイメントなんだからエロだってホモだって割り切って楽しめばいいじゃん!」

そういう人はあんまり多くないと思うんです。
男性向けのエロマンガを堂々と人目につくところに並べないように。

また、BLジャンルの中で「心の交流を描く」的な作品もあることはあるので一括りにすると語弊はあると思うけれど、ほとんどのBL作品はセックスを描いてる。

やっぱりどうしたってエロなんだから自重。

そう思います。全員が否応なく見てしまう場所では特に。
店員さんの趣味なのかわからないですけど、もう少し抑えたほうがいいのでは、と思ってしまいました。

新刊の棚に並ぶ大量のBL本を今まで散々目にしながら何を今更!と思われるかもしれませんが。

でも!まだ買ってないけれど「このBLがやばい!」はちゃんと買います^^
801ちゃんかわいいよ801ちゃん
マルコさんかっこいいよマルコさん(ごめんなさいサイト見てますファンです!)

【12/4追記】
この文章を書いてから本屋に行って気づいたことがあります。
「このBLがやばい!」の特集スペースよりもBLマンガ・小説の新刊棚の方がすさまじいじゃん/(^o^)\

BLの男が絡み合う肌色キラキラな表紙に見慣れてしまって、わたしの脳内では許容ラインが変な基準になってたんだということに思い至りました。

いや、本当に今更な話題なんだけど…。
BL買う側としては見やすくていいけど、他の新刊と一緒に陳列するのってどうなんだろう。

書店利用者はどう思ってるんだろう、という素朴な疑問。
