スポンサーサイト


かわいいキミ

あるジャンルの漫画についてちょっと考えてみた。
というよりむしろ、考えてみたくて読本計画を立てました。
ただおもしろいんだぜ!っておすすめしたいだけな感もしなくはない・・・。
苦手な方もいるかもなので記事収納。
あるジャンルとは----女装漫画。

はい大好きです、女装漫画。
あ、別に全然怪しくないですよ!(と一応言ってみる。)

つだみきよ先生のプリンセス・プリンセス(全5巻)が原作はもちろん、アニメ化、実写化で大人気だったり。
先月発売された(一部で)話題沸騰のオンナノコになりたい!が密林で在庫がなくなってたり。
やっぱりみんな好きなんだよね女装!といろんな意味でガッツポーズ。

女装しているオトコノコ、が登場する作品を読むたびに「この胸の高鳴りは何だろう・・・!」と思う。
ただわたし自身、語れるほど多くの作品を読んだわけではない。・・・のが悔しい!
女装漫画への、女装キャラへのこのときめきの謎を解明してたい!
という理由で、個人的女装漫画集中読書開催のはこびとなりました。

ところで、「女装」とは少し違うけれど森永あい先生の僕と彼女の×××(4巻~)のような「男女入れ替わり」モノも大好きです。
でもそうすると厳密には「女装」漫画ではなくなってしまうので、今回は女装・女性化漫画、ということに。

ちなみに「TS/TG」という略語があるそうです。
TSF&TGカーニバルさんがわかりやすかったので引用してみる。

■TS(F)[transsexual fiction]:性転換のこと。男性から女性になる。女性から男性になる。TSするキャラが物語に出てくるものをTSFと言います。入れ替わりものはこっち。


■TG[transgender]:本来は、異性装のことだが、ここでは何らかの理由で異性装(女装,男装)をするフィクションの総称のこと

あと似たようなジャンルで「ふたなり」もありますね。時間があればこっちのほうの作品にも手をのばしたい・・・!

買い物をするにあたってググってみたんですけど、実際かなりいっぱいあってわくわく。
その中で気になったものをピックアップしてみた。
(女装や変身がテーマではなく女装キャラ登場のみの漫画も含む)
Amazonリンクは複数巻あるタイトルは1巻にリンクさせました。
ちなみに◇が持っているもの、■は持っていないもの。


<既読>
プリンセス・プリンセス
(つだみきよ・新書館WINGS COMICS全5巻)

プリンセス・プリンセス+
(つだみきよ・新書館WINGS COMICS全1巻)

僕と彼女の×××
(森永あい・ブレイドコミックス4巻~)

ミントな僕ら
(吉住渉・集英社文庫全4巻)

桜の国から霧の国へ
(名香智子・フラワーコミックス)

Jの総て
(中村明日美子・F×COMICS全3巻)
BLジャンルだとは思うけど主人公のJがトランスセクシャルなオトコノコ。

ハヤテのごとく!
(畑健ニ郎・少年サンデーコミックス12巻~)
ごめん、綾崎ハーマイオニーかわいすぎるんだ。

<未読>
革命の日
(つだみきよ・新書館WINGS COMICS全1巻)

かしまし~ガール・ミーツ・ガール
(原作:あかほりさとる、作画:桂遊生丸・電撃コミックス全5巻)

艶姿純情BOY
(藤沢とおる・KCデラックス全2巻)

少女少年
(やぶうち優・てんとう虫コミックススペシャル全7巻)

~少女少年~GO!GO!ICHIGO
(やぶうち優・ちゃおコミックス全1巻)

ストップ!!ひばりくん!
(江口寿史・ホーム社漫画文庫全2巻)

前略・ミルクハウス
(川原由美子・朝日ソノラマ文庫全6巻)

天使な小生意気
(西森博之・少年サンデーコミックス全20巻)

ブロッケンブラッド
(塩野干支郎次・少年画報社)

放浪息子
(志村貴子・BEAM COMIX6巻~)

ぼくは、おんなのこ
(志村貴子BEAM COMIX全1巻)

ゆびさきミルクティー
(宮野ともちか・JETS COMICS全7巻)

HEAVEN’S WILL
(高宮智・ちゅちゅコミックス全1巻)

みなみけ
(桜場コハル・ヤングマガジンコミックス4巻~)

まりあ†ほりっく
(遠藤海成・MFコミック1巻~)

うう、リンク張るのが大変
というわけで、この中からとりあえず買ってきました。



右端にハヤテが見えるのはわざとです。サブリミナルです。
あと写ってるのはたまたまなんですが、オトメンの飛鳥ちゃんにもときめきます。

そのうち気ままに感想とか書いていく・・・つもりです。
このトキメキが解明されるまで個人的女装漫画集中読書フェアです。

あ!おすすめの女装・女性化漫画があったらぜひ教えてください!!

参考リンク:
女装/女性化 漫画 まとめ Wiki*
美女装漫画計画さん
日本男児よ、ためらうな。女装指南書「オンナノコになりたい!」が発売です!マンガがあればいーのだ。
勝手にリンクしてすみません・・・
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

